merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

エルメスの🎄カード。クリスマスプレゼント🎁

www.hermes.com エルメスのクリスマスデジタルカードお友達からもらいました。 エルメスなんて✨✨とにかくびっくりして感動しました さて、クリスマスちびちび買っていたら、けっこう沢山になりました…。 しかもほとんど本。笑 ・鬼滅の刃漫画 6ー7巻 ・ドラ…

つれづれ。

存在感あり。のイチョウ。 晴れの日は上向いて歩いています www.teamlab.art 水戸の偕楽園がチームラボの手に掛かるとこうなるらしい✨です。 近ければ行くのに。 自然の美しさが最強だと思っていますが、こういうコラボやデジタルアートも好きです。 光のア…

鬼滅の刃📺とつれづれ

100均にこんなのがあり、今年の娘の誕生日に使いました 花びらを開くだけで華やかに✨✨ 昔小学生の頃によくやったのと同じです。 昨日、鬼滅の刃のアニメを見ました 初めてです。私も。2時間強全部見たので、目が痛くなりました 時々グロかったです。元々怖い…

鬼滅の刃漫画と実力診断テスト。

娘が折り紙で。YouTubeで折りました 顔はちょっと娘アレンジ入っています。 とうとう鬼滅の刃の漫画を集めることに。 もう止められません 1ー7巻、20ー23巻が揃ってしまいました。 どこも入荷待ちで、それを待って買うという。 そしてあった❗️と思って買っ…

つれづれ、バンクシーと英語。

空に映える赤色と緑。自然は最強です インスタにバンクシーの最新作が載っていました。 すかさず娘がイイね❤️をポチッと。 バンクシーの絵はけっこうクスッとなります。 今回も良い場所を見つけたのね〜と思いました。 娘があの男性がバンクシーなの?とかあ…

最近の英語。

最近体調を崩しがちです。私が。胃の方を。 コロナ鬱でもきてしまったか、仕事のストレスか子供関係のストレスか。 忙しくない割には…弱い体です ちなみに娘は元気いっぱいです でも最近また新しい鬼滅の刃漫画を欲しいと言い、おねだり作戦に入っています …

鬼滅の刃23巻。

www.shonenjump.com 小学校で鬼滅ごっこをしている娘。 技の名前が分からなくて悲しい思いをしているらしいです。 小説だけでは足りないらしく。 自分でコミックを買いたい!と言い出しました。熱意に負けました そして1軒目の本屋へ行くも、全巻売り切れ。 …

ディズニーランドへ。

シンデレラ城って存在感がすごい。と改めて思いました。 2-3年ぶりに先日、ディズニーランドに行きました。1ヶ月前からチケットを頑張って取りやっと。 人数制限をしていたので快適だったし、乗り物も10個程乗れました✨ コロナ対策もバッチリでした。 美女と…

リカちゃんとクリスマス🎁

今回もマックのハッピーセット リカちゃんを買いました✨✨ 2年くらいで集めたリカちゃんたち。 時々遊んでいます。 本物のリカちゃんより遊んでいるかも? とってもかわいいです www.jigsaw.jp そして。サンタさん用に買いました。 300ピース、出来るでしょう…

クリスマス🎄気分

ちょっと部屋に付けました。 両方100均で、サンタは可愛くて一目惚れ。本当はツリーに飾るものだと思いますけど そしてお家のツリーを探していたら、なんと! 1年前に失くしたと思った腕時計⌚️が出てきました✨✨ そろそろ時計を買おうと考えていたら、ちょう…

スイミング進級。他つれづれ

季節外れの朝顔。 しかもちょっと変わった朝顔が咲きました。 さて。 スイミングスクールの進級テストがあり、進級しました 実は今回は進級しないと思っていたので、びっくりしました! 観覧出来ないので、どういう感じか分からないのです。 クロール25m立た…

冬の桜。行きたい展覧会。

桜見つけました かわいい。癒されます。 play2020.jp アーノルド・ローベル展、来年やるみたいですね。 行きたい。でも遠いかも!そしてコロナも心配。でもかわいいー✨✨ 娘の国語の教科書に載っていたので知りました。 そして他の本も読み…いつもほっこりす…

つれづれ。ザリガニさんとお別れ。

可愛い猫ちゃん。逃げられました。笑 うちのザリガニさんが死んでしまいました…。 脱皮に失敗したようです。 前回の脱皮で右のハサミが取れてしまっていて心配したのですが、今回の脱皮でそれが引き金となったのか…。うちにきて4ヶ月。 しんみりします。 脱…

メガネ。欲しい本。

娘がメガネを掛けることになりました。 両親ともメガネなので仕方がないですね。 病院の先生にも遺伝です。と言われましたがーんです。 活発なので心配です。体育の授業の際は外すらしいですが。 まだ慣れないので疲れるみたいです。 最近クリスマスで送る本…

ゆるゆるな日々。

毎日寒いですね。 昨日はお鍋。暖まりました。 さて。最近は低調な感じ。 将棋は将棋会館へ行くも、昇級ならず。 英検を申し込もうとするも、受けないと言う。 やる気なしの娘。様子見です。 そんな時は娘は何もせず。宿題ギリギリ。そしてビーズを触るか、…

頑張っている事。つれづれ

がんばっています。娘。 書道教室を始めて1ヶ月。 お教室には付いて行ってないので先生と書いたのかもしれませんが、初心者頑張っています。 そして将棋ウォーズの女子アマ王位予選。といってもただ毎日2-3局対局するだけですが。 最初は300位代だったのが27…

鬼滅の刃本。始めたこと。

良い天気で暖かったです。 夕方の雲もきれいでした。 さて。 ついに鬼滅の刃の本を買いました。 miraibunko.jp みらい文庫の映画版小説です。 どうやら小説は他に3冊くらい出ているらしいのですが、映画版がいいと言い、買いました。お友達が皆アニメや映画…

つれづれ。折り紙。

さむい。さむいですね。 トレンチコートが大活躍です。 もうマフラーも必要かな、と思うこの頃。 最近色々時間がないです。 宿題が終わらなくてダラダラもありますし、学校で折り紙係になったから、折り紙折らなくちゃ!ということもあるし。予定通りには進…

将棋

先日娘が喘息になりました。 数年前から喘息持ちです。 シングレアは最近毎日飲んでいたのですが、この寒さに負けた模様。 薬も順調に飲み、順調に治り。 いつのまにか私の3月のライオンを読んでいました。 3lion.younganimal.com 私が以前買ったもので4巻ま…

ガチャガチャ。書道教室。

文庫本カバー。ガチャガチャしました! 角川文庫✖️かまわぬ(手ぬぐい屋さん) カバーとのことですが、チャック付きなのでポーチにもなります。 厚さは文庫本程度です。 中身には本の一節。 ¥300ガチャ。駅のガチャコーナーにあったのですが、もう入れ替わって…

つれづれ

羽毛布団が必要になった今日この頃。 10/1は中秋の名月でしたが、家から月は見えませんでした でも昨日はきれいに見えました。 月の光って何でこんなにきれいなんだろうといつも見惚れます。 写真では上手く撮れませんね。 そういえば、うちのザリガニさん、…

つれづれとスイミング進級。

人の訃報を聞くのは嫌で辛いものですね。 人の幸せとは何か、生きる理由とは。 私が生きる理由は子供です。子供が成長したらどうなるのやら 人は誰でもあやうい部分を持っていると思います。 それをどうすれば死から遠ざけられるのか。 趣味や仕事、恋人や夫…

教育とは。

tabi-labo.com 日々、子供の教育に悩みます。 このままでいいのか、このままで子供は幸せなのか。 親が出来ることは何か。 そうして検索していたら↑こちらが。 じぃ〜んときます。 つい毎日ガミガミになりがちで日々反省しているので、子供のサインを見逃さ…

まったりの連休。

↑LEGOマリオ(東京スカイツリーソラマチ内) 可愛くてつい写真 連休中はまったり。 何かしら、習い事などもあり毎日外出。 将棋教室とスイミングスクール。 将棋教室では最近負けていないらしいです。(本人談) 強い人には何枚落ちかしてもらっているはずなので…

英語ほかつれづれ

アサガオに生えたキノコ なぜか突然現れました。どこから来たんだろう。 ちょっと怖いので取って捨てました さて。ついに英検5級の本を買いました。 hon.gakken.jp 来年受けようと思います。3年生になる前にとっておけたらな〜と親の願望。nice time meet yo…

2学期の始まり。

2学期、順調に学校生活を送っています。 夏休みは短かったので宿題でいっぱいいっぱい。 家庭学習って何?という感じでした。 だんだん普段の生活を取り戻してきました。 一昨日、私が買って隠しておいた問題集(z会のさきどり理科、社会。夏休みにやろうと思…

夏休みの思い出

今日で夏休みが終わります。 今年は寂しかったですね。外出も1度美術館に行っただけ。他は全部近所でした。 イベントはzoomで。 せめて、と思い、カフェでカキ氷食べたり。廻るお寿司屋さんに行ったり。(空いている時間を見計らい) 3週間の内、2週間は宿題を…

ハンドクラップと宿題

遅ればせながら。 ハンドクラップダンスが流行っているらしいことを知りました。 YouTubeを見て娘とやっています。というかやらされています。笑 3回やっただけで(約10分)アラフォーは疲れます 案の定筋肉痛に。 でも娘と一緒にできるものがあるというには良…

ザリガニさん。

うちのザリガニさんです。(ベランダ飼い。初心者) 水道水をカルキ抜きにするためにベランダに置くので、水も熱く↑氷を入れてます。 あんまり食欲がないので心配ですが、生きてます 時々生存確認。ちなみに私は触れません 石を入れないとな〜と思いつつ2週間…

オラファー・エリアソン展へ行く。

www.mot-art-museum.jp 行きました。オラファーエリアソン展。 美しかったです。とっても。 娘と空いている平日に行きました。 私の趣味に付き合わせてますまだ文句を言わずついてきてくれます。 この写真の他にもミストの作品があったり、光の作品があった…