merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2019-11-01 to 1 month

プール進級と鉄棒他

とある秋の日↑ ずいぶん寒くなりましたね。 さて。先日スイミングスクールの進級テストがあり、無事に昇級しました。 バタ足で10メートル行けるかのテストでした 息継ぎが心配でしたが、ガマンできました。 これで、次回からはクロールです。 スイミングを始…

七五三

七五三終わりました。 かんざしとか付けすぎた感じはありますが。 日本髪と昔ながらの着物の柄。 神社へ行く時は、ぽっくり下駄を履き。ぽっくりは私のお下がりです。 なによりお天気で良かったです。 私はスーツで楽だったにも関わらず、グッタリでした。 …

もうすぐ七五三

www.quolofune.com もうすぐ七五三です。 先日から、お返し準備などでバタバタでした。 お返しの一部のお菓子を黒船で買いました 今回母に教えてもらって初めて知ったのですが、 お店で試食したら、柔らかくてとても美味しかったです。 バームクーヘンやラス…

昇級は難しい。

もう寒いです。早くもフリースの寝巻きを着、ぬくぬくしています。 お風呂に入るのも面倒なくらいです…! 子供の前では言えませんが。 先日、将棋会館に行きました。 11級を目指した娘。 上の級の子と対局して3回勝てば昇級。 2時間くらい打ちましたが、11級…

ハロウィンも終わり。

いつの間にかハロウィンも終わり11月になってしまいました。ハロウィンの日、カルディで半額になってたお菓子を買ったら、↑の紙袋でした。 素敵な袋でした 最近はいつも以上にゆるい生活をしています。 というか毎日の宿題でいっぱいです。 宿題に対して先生…