merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2021-12-01 to 1 month

冬休みへ

冬休みに入りました。 通知表は1つ上がって2つ下がる。笑 主要科目と音楽は大丈夫。 図工と体育が…。雑な性格が そして夏休みの宿題だった読書感想文の賞状をもらいました! 学校代表になったまで、でしたけど。 それでも賞状を作ってくれる学校。ありがた…

クリスマスツリーと将棋

世間はクリスマスですね 先日東京駅のハリーポッターツリーを見てきました。 音楽も流れていて、絵柄も変わるんです。素敵です✨ 最近娘は将棋クエストアプリ内の詰めチャレランにハマり出しました。 90秒で何問解けるか。 内容は1手詰とか3手詰みたいです。 …

将棋と本

寒すぎです。猫になりたいくらい‍⬛ さて。将棋大会に行きました。藤井四冠の複製色紙が参加賞✨✨ 娘は予選突破ならず。でも将棋好きなので行けるとこまで頑張ってもらいたいと思います 結果はどうあれ、寒い休日、朝早く連れ出したので本を買ってあげることに…

英語のやる気はどこに。

英検の勉強が進まない我が家。 最近少しずつスタディギアをやってくれます。 でも単語と文法しかやってくれない。 昨日は過去問の文章題を1問! なかなか笑うしかない状況です ja.mondly.com 私と英語の勉強をするのが嫌になってしまったらしく。 それを盛り…

反抗期

急に寒くなりましたね。 冬桜キレイ 先日娘は9歳になったのですが、反抗心が半端ないです。 勉強嫌いに拍車。 来月英検が待っているのに全然出来ていないです そして今月将棋大会を申し込んだのですが、家では将棋さえもしようせず。 もうお手上げ‍♀️に近い…