merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2021-02-01 to 1 month

私のゆるい中学受験の思い出少し。

娘が中学受験をするかどうかは未定ですが、2月の勝者を買ってみました。 面白いですね。 私は中学受験を経験していますが、それ程一生懸命勉強した記憶もなく、友達がいるから塾が楽しかった、つまり塾は文字通り行ってただけ(笑)の人です。 なので、この本…

つれづれ

↑娘と遊んでみました もっときれいにしたかったのですが難しいものです。 土曜日の地震は大きかったですね。 こちらでも長く横揺れが続きました。 どうしても思い出すのが3.11。フラッシュバックでしょうか。場面場面がよみがえってきました。自分の経験した…

梅と問題集

梅が咲いていました♪ 春が近づいてきていますね。 さて。きらめき思考力パズル、図形センス入門編(小学2-4)を買ってみました。 先日、はこのかたちの問題を見ていて全く理解してない様子に母は焦りを感じました 図形は私も苦手なので、天才ドリルの点描写を…

絶賛イヤイヤ期。小学2年

ちょっと暖かくなって昼間も眠たいような また寒いのが戻ってきますが さて。最近娘が反抗期。 何でもイヤイヤ言う。小さい頃からそうでしたが。今とくに。 勉強をしたがらない。逃げる。 もう? そしてお菓子の要求ばかりする。笑 まったく困ります。 先日…