merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

絶賛イヤイヤ期。小学2年

ちょっと暖かくなって昼間も眠たいような🥱

また寒いのが戻ってきますが💦

 

さて。最近娘が反抗期。

何でもイヤイヤ言う。小さい頃からそうでしたが。今とくに。

勉強をしたがらない。逃げる。

もう?

そしてお菓子の要求ばかりする。笑

まったく困ります。

 

先日時間があり娘も乗ってきたので、算数・数学・思考能力検定の9級の確認テストを少しやってもらいました。

意外にさくさく。でも6問したところで飽きました。

今日誘ってみたら、8問目だけ解きました。

 

これから3年生になるっていうのに。

問題集買っても使わない可能性が高くなりそうです😥

チャレンジ(紙)だけでも大変そうです。

 

さて。私は最近英語の勉強に、とEnglyというアプリを入れました。

日本人が英語で自由に呟く、みたいな。

日本語で質問しても良いようです。

思ったよりも皆のレベル高し。力を抜いて毎日呟けるようにしようと思います😃