merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

最近のつれづれ

いつの間にか5月。

連休は近場ですがお出かけし楽しみました。

まだ旅行とか怖いので夏休みに行けたらなと思います。

 

勉強はちょっとづつ。

進研ゼミの中学受験講座を取っていて、初めて赤ペンを提出しました。

けっこう難しいです。

赤ペンが帰ってきたら間違えたところは復習問題があるのがいいですね。

マイペースに進めてます。

 

英語は英語塾にお任せして3ヶ月目。

内容はまだhow are youみたいなところ!

発音や単語を書いたりするところに苦戦しているらしいです。

発音重視の塾です。娘には厳しいかな〜というところ。

英検4級落ちてからその勉強はしていません。というか時間がなくて出来ません💦

 

学校の勉強も難しくなってますね。

教科書の勉強が第1なので、教科書ぴったりトレーニングはかなりのお役立ち品です。

まだまだ宿題は見ないと平気で間違えてるし、計算間違えはするし。

注意深く見るのが正直面倒です。

 

将棋も将棋クエストアプリでやったり、ゲームもSwitchでほぼ毎日あつ森をやってます。

同学年に比べたらゆったりかもしれませんね。

無理をすると風邪を引きやすいので塩梅が難しいです。

 

そういえば、2024年の大河は紫式部ですね。

先日、源氏物語を買ったので読んでくれると嬉しいのですが、すぐには無理かな😅

けっこう長めでした。

bookclub.kodansha.co.jp

最近本ばかり買っていたのであとは夏休みまで我慢します。笑