merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2020-03-01 to 1 month

英語と将棋

www.amazon.co.jp 久しぶりにサイトワードリーダーズを開いてみました。 数年前に買って、以前は読み聞かせてましたが、しばらく開いていませんでした。 7歳娘、だいたい読めました‍♀️ Reading eggsでフォニックスをやっているとはいえ、どの程度なのだろう…

Reading eggs延長

桜満開ですね。 終業式も無事に終わり春休み。 休校中は、宿題と家庭学習となわとび、時々公園に行って終わりました。 家庭学習は、そんなに熱心というわけではないので、娘のやる気に左右されるのですが チャレンジが主な教材です。 他にハイレベル100の算…

休校中の日々と体温計。

梅や早い桜が咲き、良い季節ですね。 でも同時に花粉症の私にはツライ…アレグラ飲んでいます。 知らなかったのですが。 先日新しい体温計を買いに行ったのですが、3ー4軒売り切れていました。 これもコロナの影響ですねびっくりしました。 5件目でゲットして…

休校の宿題他

けっこう宿題が出ました。 国語、算数等。 難しくはないですが、疲れそうな まあ授業の代わりですからね…。 1時間もすればやる気が失せてます 毎日、基本月曜ー金曜 国語、算数、英語、音楽、将棋、読書、なわとびの項目を作り 出来たら○を付けるというアバ…

娘と読書

娘は読書が好きです。 でもまだ絵本のようなものや、イラストがたくさんついた本が好きです。 例えば今1番ハマっているのがルルとララシリーズ。 www.iwasakishoten.co.jp 小学生だけどお菓子屋さんをやっているルルとララが、お客さんの希望に添いながら 時…