merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2021-07-01 to 1 month

特別学習支援制度とプール進級

先日受けた「未来をつくるまなびテスト」 朝日新聞社から特別学習支援のお知らせが先日届きました。 行こうかなと思ったのですが、習い事との調整が難しいのと平日だと夜遅くなってしまうので(うちにとって)お断りしました。 もったいない。本当に。 こんな…

1学期終わり。

1学期終わりました 明日から夏休みです。 通知表は1、2年生の時とだいたい変わらず。 図工のセンスは全然ありません。(母も) 体育もイマイチ。 主要教科は惜しかったです。 音楽はキラキラ✨✨です。リコーダーがどうだろうとは思いましたが。 さてさて。自由…

自学ノート

最近自学ノートの宿題が出ます。 なかなかやっかいですね というか、娘が厄介な性格というか。 自学ノートの宿題が出ているときはもちろん、出ていなくてもやり、本来の宿題が滞るという。 やるのはとてもえらいんです。それは。 でもけっこうな時間をかけて…

未来つくる学びテスト

www.asahi.com 日曜日に山脇学園で受けてきました。 こういうテストは初めてでしたが、面白そうなので受けて見ました。 テスト<学校説明会(ややこちらより) 3時間のテスト(休憩等含)はかなり疲れたみたいです。今まで英検5級しか受けたことない どうだった?…

モデルナアーム

どうやらモデルナアームらしいです。 1週間くらい前にモデルナ製のワクチンを打ち、翌日には腕の痛さや倦怠感は消えました。 しかし昨日から腕に再び違和感が。 今日うっすら腫れてきました。 ネットで検索したら、モデルナアームと。 知らなかったのでびっ…

夏休みに向けて買った本

www.dokusyokansoubun.jp 夏の課題図書を買いました。 「カラスのいいぶん」 我が家にとって天敵のカラス。 春は必ずハンガーを取られます これを読めばカラスのことがよく分かりそう。 bookclub.kodansha.co.jp 他には「青い鳥」 子供にはちょっと分厚い本…

ワクチン接種他。

娘は相変わらず将棋ソフトの「将棋クエスト」に夢中。 けっこう強い人と当たるので、負けて悔しがってますが、闘志燃やしてます ガンバレ娘! さて。 私は先日、コロナのワクチン接種の1回目を受けてきました。 モデルナです。 副反応は腕痛と倦怠感で、まだ…