merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

サンタさんは来るのか🎅

イチョウの葉が足元に落ちていると、冬を感じますね。 この茶色と黄色の色合いがいつも素敵だなと思います。 さて。 もうクリスマス うちにサンタさんは来るのか。 つまり、まだ子供のプレゼントを買ってないんです 焦りに焦っています。 迷いに迷っています…

サンタさんからの返事🎅

時が経つのは本当に早い。 2019年もあともう少し。冬休みも…。 入学した、と思ったらあっという間でした。 先日は7歳の誕生日を迎え、私は百人一首と解説書をあげました ちょっと開けたくらいで遊びません。笑 お正月に遊んでみよう。 他は祖父母から、リカ…

赤ちゃんを抱っこする。

久しぶりに生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしました。 といっても私の赤ちゃんではなく、妹の赤ちゃんです。 なんて小さいの!!とびっくりしました。 そういえば、うちの子もこんな感じだったんだよね〜と。 とにかく可愛い 1時間くらいじーっと見ちゃい…

プール進級と鉄棒他

とある秋の日↑ ずいぶん寒くなりましたね。 さて。先日スイミングスクールの進級テストがあり、無事に昇級しました。 バタ足で10メートル行けるかのテストでした 息継ぎが心配でしたが、ガマンできました。 これで、次回からはクロールです。 スイミングを始…

七五三

七五三終わりました。 かんざしとか付けすぎた感じはありますが。 日本髪と昔ながらの着物の柄。 神社へ行く時は、ぽっくり下駄を履き。ぽっくりは私のお下がりです。 なによりお天気で良かったです。 私はスーツで楽だったにも関わらず、グッタリでした。 …

もうすぐ七五三

www.quolofune.com もうすぐ七五三です。 先日から、お返し準備などでバタバタでした。 お返しの一部のお菓子を黒船で買いました 今回母に教えてもらって初めて知ったのですが、 お店で試食したら、柔らかくてとても美味しかったです。 バームクーヘンやラス…

昇級は難しい。

もう寒いです。早くもフリースの寝巻きを着、ぬくぬくしています。 お風呂に入るのも面倒なくらいです…! 子供の前では言えませんが。 先日、将棋会館に行きました。 11級を目指した娘。 上の級の子と対局して3回勝てば昇級。 2時間くらい打ちましたが、11級…

ハロウィンも終わり。

いつの間にかハロウィンも終わり11月になってしまいました。ハロウィンの日、カルディで半額になってたお菓子を買ったら、↑の紙袋でした。 素敵な袋でした 最近はいつも以上にゆるい生活をしています。 というか毎日の宿題でいっぱいです。 宿題に対して先生…

手話

手話をいくつか覚えて帰って来ました。 障害者の方の訪問が小学校であったそうです。 いろんな人がいる、ということを知ることはとっても良い事だと思います。 私が小学校の時、学年に2人いて一緒に6年間生活をしました。 助けたり、一緒に楽しんだり、優し…

庭園で癒される

先日、小石川後楽園に行ってきました。 キレイですね。赤いお花はヒガンバナです。 中はけっこう広くて、回るのにゆっくりしていたので1時間くらいかかったでしょうか。 娘も気に入ってくれて良かったです たまに自然が恋しくなることがあり、庭園などに行き…

パンケーキと将棋

もう秋ですね。 パンケーキが食べたくなりお店に行きました。 写真のは娘が食べたのですが、意外にペロリと。 びっくりです 口の中でとろけるくらい柔らかいらしく。 私は違うタイプのフルーツがのったのを食べました。 食べすぎました さて。 将棋会館に行…

最近のこと。

爽やかな朝。 大好きな場所に行き、元気チャージしてます。 私はここの景色が好きで、つい通ってしまいます。(ここのスターバックスにも) さて。 娘は2学期が始まり、国語では漢字学習がはじまり、算数では長さなどを学んでいるようです。もうすぐ運動会なの…

火星とリカちゃん

NASAで来年火星に打ち上げのMARS2020に自分の名前を乗せようキャンペーンをやっていました。 私はこういうのが好きなので、(以前、月の土地買ったことあります)名前や郵便番号などを書き送信したら上の写真の搭乗券が! 黒いのは名前が書いてあるので塗りつ…

努力賞

2学期が始まりました。 まだ娘の体は慣れていなくて、早く寝ています。 つい色々ガミガミ言ってしまいますが、小さい体でがんばっています。 さて、今日は夏休み前に応募した小さな絵画コンテストで努力賞をもらいました みんなもらえるとは思うのですが、頑…

夏休みの終わり。

先日と少し色味の違う、ロマンスカーからの景色。 曇っていたのでキレイではないのですが、田園風景は心安らぎます。 さて。 もう夏休み終わりですね。 今年の夏休みは子供にとってどんなものになったでしょうか。 遠くに行ったのは箱根くらいで、大して自然…

ロマンスカーで箱根へ。

娘にとって初ロマンスカーで、初箱根。 ユネッサンに行ってきました。 私は何十年振りでした。 電車に乗るのはもともと好きなのですが、ロマンスカーって良いですね。 お盆が過ぎたこともあり、空いていて快適でした。 時々雨は降りましたが、そんなに影響も…

オーケストラとアート。

ここのところ、予定を入れています。 昨日はファミリーオーケストラコンサートに行きました。 初東京オペラシティです。 建物がキレイで大きくて✨ 今日のは東京都が主催。 今日はファミリー向けということで、アニメやディズニー音楽など11曲聴きました。 迫…

夏休み半分。キッズマネーアカデミーとか。

www.resona-gr.co.jp 先日、りそな銀行キッズマネーアカデミーに行ってきました。 娘は今年に入ってお金に興味が湧いてきたこともあり、申込みました。 私たちが行ったところは、1、2年生対象でやさしくお金のことについて学んでいました。 お金のクイズやお…

絵日記と将棋大会

アサガオの絵日記が終わりました アサガオは私の仕事の間に書き終わり、文章は下書きしてヘンテコなとこは直し。 内容は基本ノータッチ。 ひとつ、またひとつ宿題が終わっていくとホッとします。笑 あと絵日記がもう一つありますが、夏休みの思い出なので、…

プール進級と読書感想文

暑くなりましたね 熱中症気味の日々です。 娘は最近学校のプールを楽しんでいます プールといえば、先週末スイミング教室のテストがあって、6級に上がりました☀️ ルネサンスに通っていて6級の1番下の段階です。 ケノビをクリアして、今度からビート板を使い…

猫のダヤンの謎解き

東京スカイツリーのソラマチに行きました 郵政博物館でダヤンのなぞとき迷路のイベントをやっていました! 私は猫好きなので、猫イベントがあるとつい行きたくなります。 これは子供と行けるのでラッキーと内心思いながらやってきました。 郵政博物館も初め…

最近のこと。

夏休みが近づいてきました。 宿題が心配ですが、初めての1年生の夏休み。 楽しめればいいなと思います。 8月の音楽とアート系のイベントの抽選結果が先日届き、両方当選しました 小学生になると参加できるイベントも増えて、私も楽しいです. 将棋大会も申し…

朝顔、エコチル他

先日、朝顔が咲きました。色は紫と青の中間でしょうか。 萎んだ朝顔を水に浸し、色を付けていました。(写真上) 学校で聞いてきたみたいです。すっごく色付きは薄かったですけど。 良い経験です。 写真中は、抽選で当たりました✨ エコチルという学校で配られ…

虫歯治療と夏休みの予定

虫歯の具体的な治療が始まりました。 けっこう大きい虫歯だったので、麻酔の注射をして。 神経までいってました 泣いても良いよと言ったのに、我慢したみたいです。 あと2本も虫歯があるので、まだまだ続きます さて。 あと1ヶ月ほどで夏休みですね。 いくつ…

七五三と虫歯。

歯が痛いと言いだしました。 小学校に入ってから、仕上げ磨きは要らないというので、時々口の中を見ていたのですが。先週歯を見たらグレーでしたそして痛い。と。 実は歯医者に行ったことがなく。 幼稚園でも小学校でも検診に引っかかったことがなかったので…

ひまわり枯れる。他

ひまわりさん、枯れました。 何がいけなかったのか分かりません。 芽が出るまでは順調だったのですが、あんまり水を吸わなくなり。 寿命だと思って諦めました。 幸い?学校から朝顔を持ってきていたので、それの成長を楽しみにしている娘です。 写真は娘の自…

ひさびさのポスクロ

久しぶりにポスクロしました! 上の富士山のポストカードをロシアの男性の方に。 9日くらいかかるようです。 このポストカードは写真なのですが、私には絵にも見えます。 とってもキレイです。 下のポストカードは個人的な趣味で買いました。 高木亮さんの切…

ひまわりさん芽が出る🌱

ひまわりから芽が出ました。 やっぱりもうひとつは枯れてしまいました。 そして娘が衝撃的なことを! 芽を抜いていました左の土の方を。 写真は埋めなおした後のものです。 このまま育つのでしょうか…。 まだ種が2つぶあり、やり直そうとすればできるのです…

ひまわり観察🌻、水泳

ひまわり観察5日目 けっこう根が伸びてきました。 そして芽が出かかっています けっこう早く芽って出るんですね。 根っこもこんな風になっているんだ!とわたしも勉強になります。 下のひまわりの茎のうち1本は、水やりの時に触ってしまい、今後育つか分かり…

ひまわり観察🌻根っこが出る。他

ひまわり観察 根っこ観察用のタネから、根っこがもう出ていました 根っこは下に伸びるんだよ〜ということを子供に知ってもらう用のようです。 ということは、土に埋めたタネからも、根が出ているはず!! どのくらい育つか楽しみです。 そろそろ少しずつ夏休…