merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2018-05-01 to 1 month

しまじろうと英語と絵本。

もう5月も終わりですね。 しまじろうの6月分が届きました。 だからなのか、しまじろう5月分の問題と添削分の問題を終わらせてくれました! 思考力ワークとキッズワーク。けっこう問題数多いですよね? うちだけでしょうか…ゆっくりやっているから。 それに毎…

ポスクロ ドイツ、アメリカへ

久しぶりに送ります。 今回は浮世絵。美しいです。 左のポストカードをドイツの女性へ。誰が書いたのか忘れました。。 右のポストカードをアメリカの女性 へ。歌麿さんのです。 2人とも好みは色々書いてありますが、もらえるポストカードは何でも嬉しいと書…

5歳の初恋。他いろいろ。

5月もいつのまにか下旬ですね。 色々忙しかったせいかあっという間です。 さて。5歳娘の恋の話。 私も幼稚園で初恋をしたのをうっすら覚えていますが 娘も好きな子がいるようです。 幼稚園が同じだった2歳上の男の子。 1年しか幼稚園では一緒ではなかったの…

母の日

母の日のために書いてくれた私の絵。 うれしいですね。 いまだに私が母親なんて、って思っています。 居てくれるだけで幸せです。 毎日ガミガミ言っちゃいますけどね。笑 私は母に日傘を購入しました。 私も母も傘を度々失くすんです。 そんなところ、似なく…

将棋、お勉強、ピアニー

今日はとても寒かったです。 もう少し子供に厚着をさせれば良かったな〜と思いました。 さて。今日は将棋の1手詰めの問題を8問も解いてくれました 主に角を動かす問題でした。 あとは対局を1局。 とりあえず1手詰めでも毎日やってくれれば満足です。 明日も…

ゴールデンウィーク。ヒーローショーと将棋。

ゴールデンウィークもう終わりですね。 私は昨日胃痛で寝てました。 以前、胃痛を軽くみて出かけたら大変なことになったので、今回は胃薬を飲んで大人しく寝ていました。 このゴールデンウィーク中、子供はパトレンジャーvsルパンレンジャーのショーを見に行…

蝶とカスタネット

緑と黒の蝶がいます 真ん中より下のほうです。子供が写真撮って!と言ったのでパチリ 今日は東急ハンズで間伐材を使ってカスタネットに絵を描くというワークショップを行なっていたので行きました。 ミズキの木に(木は4種類)下絵を鉛筆で書いて、電熱ペンで…

しまじろうと鳩のヒナ。

ゴールデンウィークに入りましたね。 子供は具合を悪くし、日月と家にいました。 昨日はだいぶ良くなり、急にしまじろうをやると言い出し、何ページかしました。 やる気スイッチはどこあるのか分かりませんが、親としてはぜひぜひ、という感じです。 もう5月…