merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

将棋、お勉強、ピアニー

今日はとても寒かったです。

もう少し子供に厚着をさせれば良かったな〜と思いました。

 

さて。今日は将棋の1手詰めの問題を8問も解いてくれました😊

主に角を動かす問題でした。

あとは対局を1局。

とりあえず1手詰めでも毎日やってくれれば満足です。

明日もトライしてみます。

 

しまじろうはゴールデンウィーク中に頑張ってくれたので、5月号のキッズワークは終了しました。思考力の問題はけっこう子供にとって手応えがあるらしくまだ最初の数ページ。なかなか進みません。

進まない問題はとりあえず後回しにして、出来そうなところを進めていきます。

今月はタングラムの問題がありました。

小さい頃、アンパンマンタングラムをやっていましたが、難しくなると投げ出すタイプです。それは今も変わらないので、なんとか自力で解いてもらえるよう促したいものです。。。

 

最近ABCmouthが進みません。

レベル2の56%。リビングルームについて学んでいます。

毎日レッスン1つくらい。

まあやってくれるだけ有り難いかもしれませんね。

 

そういえば今日はピアニーの練習も少ししました。

私は楽譜が読めないので今後どこまで助けられるかわかりませんが。。

曲の楽譜を真剣に見てやっていました。

先生から出た課題はクリアしたようです。

彼女なりに努力してくれれば、と思います。