merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2018-03-01 to 1 month

日比谷公園

日比谷公園に行きました。 桜はもう終わりそうでしたが、チューリップ🌷が咲き始めていました。 今日は風が冷たかったのですが、すごく日差しが強かったです。 結局30分以上いたのですが、子供はもっと遊びたそうでした。 でも私がもう日差しに耐えられなかっ…

音楽会

公園の桜です。 本当今が見頃ですね さて、今日は学生の音楽会(ブラスバンド)に行ってきました。 子供がやっぱり飽きてしまったので、途中で出てきてしまったのですが 1時間以上聴きました。 有名な今時の音楽もあり、クラシックもあり。ちょっとお笑いもあ…

英語レベル1、終わる

関係ないですが、頂き物のイースターのチーズケーキ 思わず可愛いので載せました。 ちなみにモロゾフのものです。 さて、ABCmouseのレベル1が終わりました。 約1ヶ月かかりましたね。けっこうなハイペースで進めていたような気がします。 最後の方は数字やmo…

お花見日和🌸

今日は暖かくてお花見日和でした。 お花見し公園で遊び、子供はクタクタです。 公園があまり好きではないのですが(私が)たまには良いですね。

ポスクロ続々

中国から届きました。 キレイですね。 清明節のポストカード。 日本でいうとお盆のような時期が4月にあるようです。 最近、私が送ったポストカードは台湾、オーストリアに届いたようです。 それぞれ1週間、2週間で届きました。 あと今送っているので届いてい…

本のプレゼント

幼稚園の年中組もとうとう終わりました。 ということで、進級祝いも兼ねてこれらの本をプレゼントしました。 リメンバー・ミーは娘のリクエスト。それ以外は私の趣味です。 いろいろいろのほん、は本屋さんで取り寄せてもらいました。 私がアートを好きだか…

英語:Teacherが分からない

ABCmouseはlevel.1が68%までいきました。 挨拶や体のこと、ファミリーやカラー等を学びました。 やる上で、とにかく発音してね、と言っています。 その中でびっくりしたことが。 Teacherって何?と質問されました。 英語を1年間習っていたのですが、習ったこ…

ポスクロ、ダイレクトスワップ

京都の哲学の道、と東寺のポストカードです。 素敵すぎてため息が出ます。 これをドイツとラトビアのダイレクトスワップ(ポストカード交換)希望の方に送ります。 1人は飛行機好きな男性、もう1人はアート好きな女性です。 ただただ楽しいです♪ もうポストカ…

ポスクロ、アメリカ到着。そしてダイレクトスワップ

アメリカへ送ったポストカードが到着しました。 26日間のトラベルでした。けっこう時間かかりますね。 届いたら相手の方が送ったポストカードの写真をアップしてくれるらしいのですが、 どうやらアップしてくれなさそうです。 送ったら自分が登録してしまっ…

Postcrossing ドイツ、中国から。

ついに初めて相手から手紙を受け取りました。 2通同時です。 飛行機のポストカードはドイツから。飛行機が好きな方なようです。 5日間で届きました。 可愛らしいお家のポストカードは中国から。まだ大学生らしいです。 10日間で届きました。 やっとポスクロ…

将棋道場といろいろ

今日は少し将棋道場へ行きました。 3局指して1勝2敗でした。 将棋の戦術に関してお兄さん達から何か学んでいれば、と思います。私が戦術を本で読んだりしても覚えられないので(笑) まだ将棋の教室へ行くほどの情熱と体力、集中力が本人には無いので当分時々…

最近の状況

朝からウルトラマンを見たり、ミラクルミラクル(ミラクルちゅーんず)の踊りと歌を歌って楽しんだりして、子供はハイテンションでした。 相変わらず毎日少しの将棋と英語しかやってません。 将棋は一局くらいで飽きちゃうし。負けず嫌いなので、指し直しをし…

ポスクロ、ベラルーシ🇧🇾到着

ベラルーシ(ロシアのお隣さん)に送ったポストカードが届きました。 今回は16日間で届きました。 送ったのは夜のスカイツリーと桜のカードでした。 さて。次はこの桜のカード。奈良の吉野山(世界遺産)だそうです。 ステキですね。東急ハンズで買いました。 今…

This is とthese are

ABCmouseを始めてから、1週間程経過しました。 現在level.1の途中です。 内容としては、体のことを覚えています。 この内容は以前にも学んだことがあるので、やや怪しいところがあるものの だいたい大丈夫だと思います。 これから何度も繰り返していけば(子…

英語と将棋

春がどんどん近づいてきます。 つい写真を撮りたくなります。 さて。 最近の子供は、というと。 変わらず将棋を1-2局とABCmouseを30分くらいです。 あとはついテレビを見せるのが多くなってしまいます(汗) ダメ母ですね。 平日はどうしても手を抜きがちにな…

子供の英語

www.newsinlevels.com jp.abcmouse.com 細々と、でも毎日、英語の勉強はするようにしています。 勉強というほどではないかもしれませんが。。 目標は、”日常の中に英語がある”ようにすることです。 現在、ABCmouseの体験を3月から始めています。 色々なコン…

ポスクロ、ベルギーへ

私が送ったポストカードが中国の方に届きました 今回は9日で到着しました。 京都の桜が写っているポストカードを送りました。 そして今回は、上の写真のポストカードをベルギーの女性に送りました。 これは奈良の風景です。 彼女は今まで14,000通以上もやり…