merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2021-03-01 to 1 month

2年生終わりと英語

久しぶりに娘がダウンしました アートイベントを予約していたのですが、キャンセルしました。 今回いくつか美術館に行こうと思っていて予約していたのですが残念でした。 3学期休まないで学校に行けたので、それだけでも⭕️なのですが。 いつの間にか私は欲深…

桜とつれづれ

桜の季節になりましたね 小学2年生もあと数日で終わりです。今年度はあっという間でした。 さて。チャレンジイングリッシュはレベル4のステップ3がもうすぐ終わりそうな勢い。 でも1人でやらせるとリーディングがちょっと適当になる感じ やり直しをさせよう…

チャレンジイングリッシュにハマる

娘が描いた絵。 上はママ、だそう。なんかタモリさんみたい。笑 チャレンジイングリッシュにハマってしまったらしく、レベル4、ステップ1 19/27レッスンまできました。でもステップは12まであるらしく、けっこう長いです。 1年で1レベル設定。ちょっと長いか…

チャレンジイングリッシュを始めてみる。

だんだん春の陽気になってきましたね。 風がものすごく強いのですが! 早くもチャレンジの4月号が届いて、娘がやっています。 まだ3月号のテストをやっていないのですが…。 チャレンジを止めようか迷っていたのですが、毎回けっこう楽しみにしているらしく。…

楽譜催促

最近、楽譜を催促されています。 娘はピアノを習いたいといっているのですが、現在3つの習い事をしているし いまさらピアノは…と思い、それなら楽譜を買ってあげると言ったので、催促されているわけです。 うちにはYAMAHAの大きいキーボード(私の姉妹のお古…

イヤーカフとEngly

イヤーカフを買って付けてみました。 私はピアスの穴が空いていないのでいつもイヤリングです。 素敵なイヤーカフを見つけたので、衝動買い。といっても初めてなので片方。 右耳につけました。 私の年齢(アラフォー)で付けて良いか迷ったのですが、イヤリン…

理科と社会に足を踏み入れる。漫画で。

今日はひな祭りですね ギリギリでお雛様を飾りました 今年は和菓子でお祝いです。 さて。 いよいよ3年生になるので、理科と社会の学習漫画を買いました。 理科はドラえもん。ドラえもんラブ❤️な娘。 私は文系で理科は苦手です…。 そして日本の歴史もかなりの…

3年の準備とアート。

もう3月になりましたね 1年はあっという間でした。 3年生に向けてハイレベ100と論理エンジン小学3年生問題集を買いました。 ハイレベ100算数は1年生から3冊目。 論理エンジンは初です。 本は大好きですが、どうも主語述語が弱い感じがしましたし、問題を読ま…