merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2021-04-01 to 1 month

英語

こちらは緊急事態宣言に明日から入ります。 ゴールデンウィークどうしようかな…。 さて。チャレンジイングリッシュを2週間ぶりに開いたと思ったら、ステップアップテストをしていました。1回目失敗 2回目でステップアップしレベル4のステップ10へ。 ステップ…

漢検

www.kanken.or.jp 娘が漢検を受けたいと言い出しました。 学校のお友達が受かったことを聞いたらしく。 学校のお友達はけっこう意欲的です 中高くらいで興味が出たらやれば?と考えていたワタシ。 まさか今言われるとは! (ちなみに私は2級保持です。漢字ま…

英語と詰将棋選手権

www.nhk-book.co.jp 新学期、NHKラジオの基礎英語1を聞くことにしました。 基礎を固めてもらうのが狙いです。 英語塾に行ってないし、私も英語は教えられませんので とりあえず1ヶ月お試し。初めて1週間がたちました✨ もちろん私が言わなければやりません こ…

英検5級結果

英検5級受かりました✨ギリギリ2年生✌️ 高い点数ではありませんが、ほっとしました〜。 リーディング64%、リスニング76% 1月の時点では絶望感を覚えていたので 2ヶ月テストが延長になってなかったら、どうなっていたか 英検対策として ・小学生のための英検…

つれづれ。サバ缶。英語。ハマっていること。

八重桜キレイです✨ サバ缶。 娘はお寿司は好き(たいがいエビメイン)ですが、焼き魚などは食べてくれません。 骨がネックになっているみたいです。 そこでサバ缶。骨まで食べられるすぐれもの! 食べてくれました サバ缶様様です。 英語。チャレンジイングリ…