merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2019-05-01 to 1 month

ひまわり観察🌻根っこが出る。他

ひまわり観察 根っこ観察用のタネから、根っこがもう出ていました 根っこは下に伸びるんだよ〜ということを子供に知ってもらう用のようです。 ということは、土に埋めたタネからも、根が出ているはず!! どのくらい育つか楽しみです。 そろそろ少しずつ夏休…

ひまわり観察 他。

チャレンジ1年生、6月号にひまわり観察セットが付いてきました。左。 タネは2つ。 右もタネを2つ入れましたが、こちらは根っこ観察用らしいです。 さて。芽が出るまでに4-15日と書いているので、それまではじっと観察です 15-25度くらいが適温のようですが…

買ってみたハイレベル100問題集

www.syougakusya.co.jp 買ってみました。 ハイレベル100問題集。ちなみに算数です。 今チャレンジ1年生の応用コースを取っていて、応用問題集もだいたい終わりました。 そして何か問題集が欲しいというので、ハイレベル100を買いました。 最初からつまづいて…

三社祭

三社祭が終わりましたね。 すごい熱気でした。 夜お神輿を見に行ったら、光るお神輿が。 他のは光っていなかったので、これだけだったのでしょうか。 ともかくキレイでした。 お祭りが好きなのでワクワクします。 子供も楽しんだようです😊 本格的に夏が来ると…

ゴールデンウィーク後の週末。

ゴールデンウィーク後の週末、疲労がピークでした! そしてスーパーでこれを買いました。 なんか癒される もう一つを母に。ちなみににステキって書いてありました。 娘も疲れたようで風邪を引き、習い事も休み。 家でゴロゴロ。 私もゴロゴロ。 サスペンス見…

八景島シーパラダイスへ

ゴールデンウィークもそろそろ終盤。 八景島シーパラダイスへ行ってきました。 初めて行ったのですが、かなり広いですね歩くのが大変でした。 でも、水族館もアトラクションもあり、施設も広いのでのんびりできました。 1番良かったのはイルカショーでした。…

リトルプラネット in 横浜

litpla.com 令和がスタートしましたね。 心新たに色々頑張りたいです。 さて。 ゴールデンウィーク初外出をしました。 ららぽーと横浜に行き、デジタル遊園地であるリトルプラネットに行きました 約2時間待ち。さすがゴールデンウィークです そんなに広くは…