merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2020-05-01 to 1 month

分散登校へ。つれづれ

ミニトマトちびなりに育っています 小学校のミニトマトも育てているのですが、黄色い花が散って、早々に青い実が。 背も高くなりました。もう50ー60センチはありそうです。 さて。明日から分散登校です! いよいよ再開。休校中の後半はけっこう宿題が出て大…

買い物と鬼滅の刃

先日久しぶりにGUで買い物をしました。 洋服を買うのは2ヶ月ぶりくらいです。 子供のTシャツとスカートを。 通販も利用しましたが、私は実際に見て買う方が好きです。 そして子供は成長するので毎年新しいものが必要ですね あんまり娘のリクエストには答えら…

休校中の勉強他

ミニトマト育ってます 今年は学校の授業でもミニトマトを育てるようで、現在ダブルで観察中です。 先日amazonで注文したハイレベ100の算数、読解力2年生分が届きました。 昨日から算数開始。 1年経ち、やり方、というか問題の出され方に慣れた感じがします。…

母の日とつれづれ

トマト少しづつ育っています さて。今日は母の日。 娘からお手紙付きの折り紙ネックレスをもらいました✨ ハート♥️付きでした。とっても嬉しかったです。 日頃怒ってばかりですが…ちょっと今後は抑えるよう努力します 明日(たぶん)娘に私からのプレゼントが届…

算数と国語。つれづれ。

葉っぱが生えてきました 先日ちょっとしたアクシデントがあって、もうダメか!と思ったのですが葉っぱが生えてきてくれました。ヒヤヒヤものでした。どうか枯れないように さて。算数検定10級、小学2年生程度の過去問を毎日1問ずつ解き、終わりました。 計算…

算数検定の問題

順調に育っています アベノマスクも無事に届き、しばらくはマスクの心配はしなくて大丈夫ですが、ついマスク通販について調べてしまう自分がいます。笑 まだ子供のマスクが少し心配なので…。 昨日は暑かったですね。そろそろマスクを付けたままの外出は暑い…

トマトの芽🌱とウレタンマスク

トマトの芽が出ました 2週間ほど掛かると思っていたのですが、早かったです。 娘大喜び。 親としては、休校中の楽しみになって良かったと心から思います 娘の目覚めも良くなった気がします。 そういえば、小学校でもミニトマトを育てるようです。 娘トマト大…