merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2020-04-01 to 1 month

休校は延長。マスク。

いつまで休校が続くのか…。 と思った矢先、来月半ばまで休校が決まりました 学校から課題はホームページで時々更新されてやっていますが(公立小学校です)、オンライン授業等はありません。勉強はどうなるのだろうか…と不安はあります。 うちはチャレンジをベ…

トマト栽培とつれづれ

うっかりすると負の感情に心を持っていかれそうな今日この頃。 色々思うところもありますが、なるべく明るい形で日常生活を綴りたいと思います。 最近YouTubeで高嶋ちさ子さんや新日本フィルがやっているテレワークのオーケストラを聴きました。癒されました…

セルフカットと面白い記事

昨日はどしゃ降りでしたが、今日は気持ちの良い晴れ☀️ 思い切ってセルフカットしてみました私のことです。 髪の量が重く、また美容院嫌いのこともあり。 髪の重さでイライラすることもあるんです!笑 髪は普段縛ってしまうので、揃っていてもいなくとも関係…

面白い番組

www.nhk.or.jp すごい雨☔️ これでウィルスも流されちゃえばいいのに、と思う今日。 そんな中、面白い番組を発見。 NHK for schoolの理科の番組。 科学の考え方を教えてくれる番組。 まずカラスがエサをどうやって取るのか、その画像を見て娘が興味を示しまし…

将棋ウォーズ昇級

新型コロナウィルスはかなり深刻ですね。 毎日心配で仕方ないです。 ゴールデンウィーク後まで始業式も伸び、そろそろ家庭学習もマンネリ化している今日この頃。 今日は暇だったので、娘用の簡単な英文の単語帳作りを始めました。公文のドリルに従って。でも…

つれづれ。

緊急事態宣言がもう出るとのことで、新学期に必要な買い物を済ませ 公園に遊びに行きました。 友達をその場で作って、一緒に遊べる娘。人見知り私には無い特技ですごいなと思います。笑。かなり走り回ってヘトヘトになっていました あまり買い物にも行けない…

プール進級と私のこと。

私はパートタイムで働いています。 仕事は2交代制になりました。 これからいよいよどうなるのだろうと不安ばかりです。 それでも買い物に行く途中できれいな桜を見れば、和みます。 さて。習い事のスイミングのテストが先日ありました。 ここ2週間、親はスク…