merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2018-04-01 to 1 month

ABCmouse としまじろう

我が家の習い事は結局今この2つです。 ABCmouse の進度はレベル2の半分くらい。 内容はリビングルームとか家の中のことを勉強しています。 I can read a bookとか。 だんだん文章を発音するのは慣れてきています。 意味も。。。だいたい分かるのかな? カン…

鳩のヒナ1匹。

鳩のヒナちゃん。 残念ながら1匹亡くなっていました。 見る限りでは、そのヒナちゃんの生命力の問題だと思いましたが もしかしたらカラスのせいだったかもしれません。 ほんとに残念です。 親鳩は育児放棄せず、ヒナのそばにいます。 このまま育って欲しいで…

ポスクロと鳩、その後。

上はアメリカの女性の方から。 6匹も猫を飼っているらしいです。そして全て女の子。 いくつかステッカーも送ってもらいました。 お返事と何かお礼のシールでも送らなければ、と思います。 下はロシアの方からです。 どうやらカップルでポスクロをしているら…

ブイヤベース

www.sbfoods.co.jp 子供を持っていてなんですが、お料理が好きじゃありません。 なのでいつも簡単なものが多いのですが これ↑ブイヤベースは大好評でした。 中身はえび、あさり、タラでした。 少しスパイシーだったので、子供が食べれるか心配だったのですが…

藤の花、満開

風になびく藤。満開です😃 年を取るにつれ、季節の移り変わりに敏感になってきました。笑 子供はまだまだお花よりアイスクリーム🍨です。

孵化

鳩のヒナがかえりました。 もう2週間以上、うちにいたんですね〜知らなかったです 雌と雄が交代でヒナを温めていたのですが、夕方にはきっちり交代してました。 1匹は寝ているようで体いっぱいで息をしていました。 もう1匹はキョロキョロしていました。 住…

ポスクロと鳩

届いたポストカードです。 左はドイツの女性から届いたカードです。 私がアートが好きなのでこういうのを送って下さったみたいです。 Aquarell von Bernhard Mullerというアーティストです。 ↑ググったんですが、よく分からなかったです…。 右は韓国の大学生…

ポスクロ。中国へ

昨日は子供が風邪を引いていました。 熱が出ましたが、そこまで高熱でもなく1日で下がって安心しました。 さて。久しぶりにポストカードを出しました 上のポストカードは富士山です。すっごくキレイで一目惚れです。 これを中国の若い女の子に送りました。 …

ポスクロ。届いたカードのこと。

ポスクロ、続々届いています 上はフィンランドの女性から。 裏もムーミンの切手、シールが貼ってました。 ムーミン好きです。 バレンタインの時、メリーチョコレートがムーミンのキャラクターの缶入りチョコやポーチを売っていました。つい買っちゃいました…

子供の英語と私の英語

見てるだけで癒されます。八重桜。 さて、子供の英語ですが、ABCmouse、レベル2の20%まで現在進みました。 間違えた問題とかやり直しはさせているのですが、果たして分かっているのやら。。。 This is an apple くらいの長さの文章を発音するのは、慣れたら…

新年度の目標

見られてます。 ニャーニャー鳴いて私を(多分)呼んだのに、じーっと見ているとそっぽを向いてしまいました。笑 さて。 新年度が始まりました。 いよいよ幼稚園の年長です。まだバタバタしています。 今年度ものんびり色々進めていきたいと思います。 英語、A…

ここ数日のこと。将棋と絵本と公園。

もう八重桜の季節ですね。 桜の時期はあっという間です。 最近は外出してばかりでした。 たくさん公園で遊んだり。 将棋道場にも行きました。 ちなみに将棋道場では1時間の滞在で1勝3敗でした。 その1勝は格上の小学生に勝ちました。少しでも毎日家族内で将…