merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2019-06-01 to 1 month

朝顔、エコチル他

先日、朝顔が咲きました。色は紫と青の中間でしょうか。 萎んだ朝顔を水に浸し、色を付けていました。(写真上) 学校で聞いてきたみたいです。すっごく色付きは薄かったですけど。 良い経験です。 写真中は、抽選で当たりました✨ エコチルという学校で配られ…

虫歯治療と夏休みの予定

虫歯の具体的な治療が始まりました。 けっこう大きい虫歯だったので、麻酔の注射をして。 神経までいってました 泣いても良いよと言ったのに、我慢したみたいです。 あと2本も虫歯があるので、まだまだ続きます さて。 あと1ヶ月ほどで夏休みですね。 いくつ…

七五三と虫歯。

歯が痛いと言いだしました。 小学校に入ってから、仕上げ磨きは要らないというので、時々口の中を見ていたのですが。先週歯を見たらグレーでしたそして痛い。と。 実は歯医者に行ったことがなく。 幼稚園でも小学校でも検診に引っかかったことがなかったので…

ひまわり枯れる。他

ひまわりさん、枯れました。 何がいけなかったのか分かりません。 芽が出るまでは順調だったのですが、あんまり水を吸わなくなり。 寿命だと思って諦めました。 幸い?学校から朝顔を持ってきていたので、それの成長を楽しみにしている娘です。 写真は娘の自…

ひさびさのポスクロ

久しぶりにポスクロしました! 上の富士山のポストカードをロシアの男性の方に。 9日くらいかかるようです。 このポストカードは写真なのですが、私には絵にも見えます。 とってもキレイです。 下のポストカードは個人的な趣味で買いました。 高木亮さんの切…

ひまわりさん芽が出る🌱

ひまわりから芽が出ました。 やっぱりもうひとつは枯れてしまいました。 そして娘が衝撃的なことを! 芽を抜いていました左の土の方を。 写真は埋めなおした後のものです。 このまま育つのでしょうか…。 まだ種が2つぶあり、やり直そうとすればできるのです…

ひまわり観察🌻、水泳

ひまわり観察5日目 けっこう根が伸びてきました。 そして芽が出かかっています けっこう早く芽って出るんですね。 根っこもこんな風になっているんだ!とわたしも勉強になります。 下のひまわりの茎のうち1本は、水やりの時に触ってしまい、今後育つか分かり…