merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

Entries from 2021-06-01 to 1 month

チャレンジイングリッシュとスイミング進級

レベル6のステップ5に進みました ステップ4では5-6レッスンやってくれました! 相変わらず語彙が足りないですが。 英検4級用の単語帳で補う予定です もう少しチャレンジイングリッシュもゆっくりめに進めようかな〜と思っています。 そろそろじっくり理解し…

将棋クエスト他

梅雨の晴れ間はキレイ✨ 最近将棋クエストというアプリを新たに入れました。 まだよく勝手が分からないのですが、けっこう強い人と当たって全然勝てません なので、ものすごーく娘のご機嫌が悪くなります。 昨日もあと一歩、というところで負けてしまって、荒…

夏休みを考える

少し早いですが、夏休みのことを考えています。 緊急事態宣言や蔓延防止等がどうなるのか分かりませんが。 museum-start.jp 美術館は必須(私が行きたいのもある)。 抽選かどうか分かりませんが申し込みました。 あと今年は久しぶりに清水公園に行きたいな〜…

最近の日課とか。

変わらず熱心に「どうぶつしょうぎ」やっております。 1日6局、持ち時間は各人2分。短いのでスパッと終わります。 でも時間のない時は6局も出来ないですが。 これに詰将棋アプリをやるのが最近のルーティーン。 勉強は基礎英語1の15分がルーティーンです。あ…

どうぶつしょうぎ2級へ

どうぶつしょうぎが2級へ昇級しました 4級→3級になるまでは長かった(やらない期間も長かった)のですが 今回あっさり昇級。 毎日6対局やり、情熱もすごかったです。 その情熱❤️‍を将棋に…! ちなみに将棋ウォーズは1回負けて、やる気ダダ下がりになりました…

どうぶつしょうぎ

最近、将棋ではなく、どうぶつしょうぎを頑張っています。 一応コレをやる前は、詰将棋アプリを少しやってもらうキマリ。少しですが やる気がかなりあって、もう少しで2級にいけるかもしれないです。 そんな甘くはないと思いますが このぐらいのやる気を他…