merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

英語と詰将棋選手権

www.nhk-book.co.jp

新学期、NHKラジオの基礎英語1を聞くことにしました。

基礎を固めてもらうのが狙いです。

英語塾に行ってないし、私も英語は教えられませんので💦

とりあえず1ヶ月お試し。初めて1週間がたちました✨

もちろん私が言わなければやりません😓

 

これのせいかチャレンジイングリッシュはやらなくなりました⤵️

レベル4のステップ8 が始まったところです。

まあ平日に英語2種類は無理か…。

学校もあるのでこれからは少しずつ🤏

 

土曜日、詰将棋選手権/初級に参加してみました。

オンラインだったので、事前申し込みなしで自由参加。

スイミング🏊‍♀️と重なり、ダラダラやる力の抜けた具合に💦

軽い気持ちで参加しましたが、難しいのなんの!

特に3問目が難しかったようで。それは幸い合っていましたが後半が😥

これも娘にとって良い経験になったのではないでしょうか。

何でも挑戦して頑張って欲しいですね。