merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

最近の状況

朝からウルトラマンを見たり、ミラクルミラクル(ミラクルちゅーんず)の踊りと歌を歌って楽しんだりして、子供はハイテンションでした。

 

相変わらず毎日少しの将棋と英語しかやってません。

将棋は一局くらいで飽きちゃうし。負けず嫌いなので、指し直しをしようものなら騒いで勝負になりません。ほんとは指し直しなんていけませんけど。笑

1手詰めは2題くらいで飽きる。

将棋ウォーズで対局すると、わざと負ける。笑。相手が強いと分かったり、飛車や角を取られると「もう終わり」と思うらしいです。

親としては最後まで粘り強くやってほしいのですが。強制しても無理なので、本人のやる気をどう引き出すかですね。 

 

ABCmouseは順調に楽しく進めていますが、文章を言うpracticeは何度も何度も繰り返し出来るまでやらせているので嫌にならないか心配です。

This is my red dressみたいな文章。

そもそもアルファベットの読みがあやふやなので…。

やっぱりフォニックスをする必要があるのでしょうか。

とにかく定着には復習が必要ですね。

 

あと心配事が。

私の英語力で理解できるのは、どこまでなのか?ということ。笑

私も英語頑張ります。

4月からNHKの英語講座、1つか2つ聴く予定です。