merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

英語と将棋と。

最近どうやら子供が英語と将棋に対してやる気になってきました。
だいたい毎日
Starfall(無料版)
将棋は1日2、3局

子供には将来英語で困らないように、と英語のYouTubeや無料アプリを少し今までやってきました。熱心という程ではありませんでしたが。
年中のこの1年はゆるい英語塾に入れてきました。(これは子供の意向もあってもうすぐ止めます)

3月からABCmouseをやろうと思っています。その結果によって有料版を4月から使うかどうか。
私としては、英語は私たちの日常生活の中にあり特別なものではない、と子供に認識してほしいです。なので、毎日英語に触れてほしいと思っています。

将棋は昨年9月頃より始めました。それより前に4歳から動物将棋を。
論理的な思考能力をつけて欲しいと思っています。
それがついてるのか分かりませんが、もう2局に1局は勝てません。笑
もう少し強くなったら将棋会館に時々行こうかなと思います。