merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

娘と読書

娘は読書が好きです。

でもまだ絵本のようなものや、イラストがたくさんついた本が好きです。

例えば今1番ハマっているのがルルとララシリーズ。

www.iwasakishoten.co.jp

小学生だけどお菓子屋さんをやっているルルとララが、お客さんの希望に添いながら

時には悩み事を解決しながらお菓子を作っていくというかわいいお話です。

レシピも載っています。

夏休みの課題図書として1冊買ったのが始まりなのですが、最初は読まず

読書感想文もこれでは書きませんでした。

でもいつも間に読み、学校でも読み、先日も2冊買いました。

 

今娘は中間反抗期と言われるやつで、反抗がすごい💦のですが

お風呂の中では色々会話ができます。というか色々聞き出します。

昨日も聞き出し、実は学校の読書記録が学校で1番!とか。

学年1番とかじゃない…笑

まだまだ数に絵本が入っていたりしますが。

競争心がどれだけ強いの。笑。って思ったり。

お気に入りの本を何回も読んだりするらしいですが。

その姿勢は褒めます。が、読解力には結びついているかは分かりません。

もったいないので、読書記録ノートでも買って内容理解に努めてみようかな〜思います。