merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

夏休みの生活

f:id:merrydog:20210729204112j:plain

夏休み。マイペースに生活しています。

時々学校に行き(学童のようなお教室があります)、友達と遊んでいます。

それもコロナ感染が怖いので、今後どうしようかな〜と思っていますが。

 

夏休みの宿題はゆっくりめ。

算数ドリルが終わり、漢字ドリルがあともう少し。

他の大物(自由研究、絵、読書感想文)はまだ全然です💦

あっという間に7月が終わってしまいました。

 

宿題より夢中になっているのは漫画😓

はたらく血小板ちゃんです。

kc.kodansha.co.jp

とっても可愛いです。勉強になるかは別にして。

癒されます。

 

家庭学習はただ今こんな感じ。

・ハイレベ100算数(進み悪し。嫌がるので1-2問単位)

・算数ラボ9級

・宮川式10分作文プリント(意外とお気に入り。文章力が付くかは別問題😰)

・日本語論理トレーニングJr. 習熟編(基礎編はだいぶ苦労しました)

・英検4級が一冊でしっかり分かる本

ハイレベ以外、1日1ページか見開き1ページです。

 

基本的に勉強がそんなに好きではないタイプです。

 

将棋はまあまやっていますが、なかなか強くなれません😥

やめ時も段々分からなくなってきます。笑

 

こんな感じで相変わらずゆるく生活してます。