merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

新4年生

4年生になり高学年に!

周りが塾に行く中、家でマイペースに過ごしております。

相変わらず本を買って!とうるさいです。

普段の子供の話題はあつ森ばかり。

そんな子供も学校では代表委員(学級委員的な?)に。

制度は学校によって違うのでよくわかりませんが。

 

先日、将棋のイベントに行きました。

先生方のトークショーなどもあったりして、終始和やかな感じでした。

棋士の方も普通の人間だな、と思うと同時にすごい努力をされているのだなと。

その努力は表には見えませんが、お話を聞くと毎日研究をされているようですごい、とただただ尊敬しました。

 

さて。最近はあんまりアプリで対局する時間もなく、将棋クエストの詰めチャレをやっております。戦績は2級まで行きました。なかなか上には上がれないらしいです。

そして今日は久しぶりに女流棋士棋譜並べをしました。

参考になったかな?

どこまで将棋は続けるのでしょうか…。