merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

最近の英語。

最近体調を崩しがちです。私が。胃の方を。

コロナ鬱でもきてしまったか、仕事のストレスか子供関係のストレスか。

忙しくない割には…弱い体です💦

 

ちなみに娘は元気いっぱいです😊

でも最近また新しい鬼滅の刃漫画を欲しいと言い、おねだり作戦に入っています😓

ただ今近くの本屋さんではだいたい売り切れなので、買うには入荷待ちを狙うしか手段がなさそうです。

 

さて。来年1月の英検5級を目指していますが、とりあえず英検の本1巡目がだいたい終わりました。正直分かっているのだか、分かっていないのか区別がつかないです。

リスニングの問題も正解はするけれど、聞こえて来る単語を正解として○をしているだけ、という感じがします。

つまり、何て言っているのか分かってないのでは?と思うのです。

2巡目と言っても本に書き込みをしてしまったので、どうしようかなと考え中。

スタディギアアプリも一応入れて、単語の強化など万遍なく出来ればいいなと。

英検に申し込んでしまってけれど、親としては怖い挑戦です💦

 

ちなみにReading eggsもしています。有料です。

1年契約でやっているのですが、最近勉強する回数が少ないです。

でも日常的に英語に触れる機会を作りたいので、来年もやろうかなと。

今のレベルとしては(分からない時は私も一緒にやっているので正しいかよく分かりませんが)

6.5才レベル、フォニックス199/237、サイトワーズ164/200

らしいです。ちなみに2年目、ゆったりペースです。

f:id:merrydog:20201207141314j:plain

冬の空。空気澄んでいます。