merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

2学期の始まり。

f:id:merrydog:20200905183817j:plain


2学期、順調に学校生活を送っています。

夏休みは短かったので宿題でいっぱいいっぱい。

家庭学習って何?という感じでした。

 

だんだん普段の生活を取り戻してきました。

一昨日、私が買って隠しておいた問題集(z会のさきどり理科、社会。夏休みにやろうと思い無理だった。)を引っ張り出してきて自分でやってました。社会はサクサク進むものの、理科がダメなことに気づき💦その上、虫の絵も苦手という…。

私が苦手で積極的ではないので、当然といえば当然😓

理科系の本でも買おうかなと思っています。体験できればいいのですけどね…。

 

www.zkai.co.jp

私としては、一応これ↑でやってるからいっか、という適当な感じです。

他はまだまだ。親頑張らなくては。

 

英語はReading eggsを。

有料で1年契約、現在2年目です。

レベルは6.5歳(ネイティブで)らしいです。

全部英語で説明、そして問題出題なので、分からないことも多々あります。(親も!)

なので分からない単語を検索したりしています。なので実力は分かりません😓

 

最近、やっぱり英検5級を来年受けようかと悩み。

今勉強した方が楽かな〜と思うこの頃。

 

今日はスイミング教室に行くのを嫌がって困りました。

クロール25メートルを泳ぐのですが、上手く息継ぎできないそうです。

これは本人がコツを掴まないと…親は何も出来ません💦

今日若干遅刻して行きました。

なんとか大丈夫だったようです🙆‍♀️

今月進級テストなのですが、どうなることやら。

土曜も何回か授業があるので大変です…。

 

そういえば、飼っているザリガニさん。(ベランダ飼い)

暑い夏を乗り越えられそうです。強い!

ホッとしています。