merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

将棋、お勉強

冬休みが終わり日常が戻ってきました。

休み中かなり苦戦していたコマは、幼稚園に行ってからよく回るようになったようです。担任の先生からお伺いしました😃

そういえば羽根つきはあんまりしなかったな〜。

ちなみに私はどちらもあんまり出来ません。笑

 

さて将棋。

一応毎日なんらかしらはしてます。

私と対局、もしくは将棋ウォーズ、1手詰め、3手詰め。

驚いたことに。

あんなに出来なかった3手詰めが出来るように!

もちろん間違うことも迷うことも多々あります。

前は逃げてました。笑

将棋教室で強い子ばかりを相手にすると成長するのでしょうか。

相変わらず負けまくってますが。。。(涙)

今年中に5手詰めに行けるのか。。。様子をみてみます。

 

最近news in levels をまた使ってます。

短くてちょうど良いんですよね。飽きなくて。

まずオリジナルの動画で確認させて、レベル1を読んで私が和訳する感じです。

そんなに正確じゃないです。私。

今年は新たに5w1Hを取り入れてみようと試みました。

結局、who,where,what くらいですけど。口頭質問し答えさせるみたいな。

題材を彼女の好きな動物にしているので、何らかしら言ってくれます。

あんまり無理強いはさせないように努力してます。笑

英語の勉強というよりは、国語の勉強ですね。

とりあえず続くようにトライします😃