merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

休校は延長。マスク。

f:id:merrydog:20200429142026j:plain

いつまで休校が続くのか…。 と思った矢先、来月半ばまで休校が決まりました😨

学校から課題はホームページで時々更新されてやっていますが(公立小学校です)、オンライン授業等はありません。勉強はどうなるのだろうか…と不安はあります。

うちはチャレンジをベースに、ハイレベ100を少し取り入れたり(まだ1年生のもの)、Z会の無料公開ドリルをしたり、学校から紹介されたドリルをやっています。

 

そして時々公園に行ったり、将棋や折り紙をしたり、ピアニカ、そして若干の親子の対話時間があったりと。

公園では遊具が禁止で使えないので、鉄棒やうんていを。

この前の親子時間は、話題になっているアーティスト、バンクシーについて話しました。

(1週間ほど前に新作がお目見えしましたね😃)

話す過程で、娘が1番すごいと思っているアーティストはピカソだと知りました。子供の感覚でも分かるんですね。

 

今日公園に行ったのですが、帰りにマスクの状況を確認しました。

そしてびっくり。

けっこうある。たくさんある。お高いけれど。

ガーゼマスクから不織布マスクまで。

今日だけ?それとも、もう安心?

まだ様子見で、1つ親用にゲットしました。😷

私はできれば女性用マスクがいいので。メガネ👓曇るんです。

子供用も見ましたが、蛍光色だったのでやめました…。

明日も同じところを見てみます😃

 

さて。どうやってゴールデンウィークを過ごそうか。ただいま考え中です。 

面倒くさがり屋の娘をやる気にさせるのは難しい😓

 

そういえば!今日朝娘から、小池知事の密ですゲームがある🎮と聞いてやってみました!

ちょっと面白かったです。