merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

面白い番組

www.nhk.or.jp

すごい雨☔️

これでウィルスも流されちゃえばいいのに、と思う今日。

 

そんな中、面白い番組を発見。

NHK for schoolの理科の番組。

科学の考え方を教えてくれる番組。

まずカラスがエサをどうやって取るのか、その画像を見て娘が興味を示しました。

で、この番組の中身はというと、第1回はロウソクの火について。

短いロウソクと長いロウソクと、どちらが先に火が消えるか。

その答えは実験として事実があるものの、その理由は考えてね、という番組の終わり方でした👀 確かに教育番組としては斬新な番組。

娘と一緒に考え、(適当ですが)ネットで調べある程度こうかな〜という結論は出しました。

理科は好きではありませんが💦こういう番組なら面白くて好きだな〜と思います。

 

www.newsinlevels.com

今日はあとこんな記事も読みました。

野生のヤギも街に降りてくるらしいです。

 

さて。あと3-4週間。

楽しく過ごせるように心掛けたいです。