merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

私のゆるい中学受験の思い出少し。

f:id:merrydog:20210218092040j:plain

娘が中学受験をするかどうかは未定ですが、2月の勝者を買ってみました。

面白いですね。

私は中学受験を経験していますが、それ程一生懸命勉強した記憶もなく、友達がいるから塾が楽しかった、つまり塾は文字通り行ってただけ(笑)の人です。

なので、この本の中のような経験はしたことがありません。親と衝突するとか、他の習い事をどうするとか。

それに2科目だったので、塾でお弁当を食べた経験もありませんし、合宿のようなものもなかったです。日曜日は四谷大塚のテストを受けていましたが、友達と通っていたのでゆるゆるでしたね。笑。(テスト結果で親に叱られたことは数知れず!)

 

私のことで思い出すのは最初の入塾の塾長との面談の時。

親が希望の学校を2つ言いましたが、1つはちょっと難しいと言われていました。

結局実際にもう1つの学校を第1希望とし受かりました。

その塾長のことを思い出しすごいな〜と。

5年生の初めから行ったのですが、その時の成績で2年勉強して行けるところを的確に言ってたのですから、プロの人の経験はすごい。

 

今の中学受験は4科目が主ですし、娘が耐えられるのか、自分がフォローできるか考えると迷いますね。娘は社交的で公立でも生きていけそうな子ですし。但し内申はすでに不安です。

ゆっくり考えます。

 

もう1つ島本理生さんの本を買いました。

まだ読んでいる途中なのですが、普通の恋愛小説かと思いきや、ちょっと重い話でした。

でも食べ物を軸に話は進むので決して暗くはないです。

好きな作家なので読むのを楽しみたいと思います。