merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

まったりの連休。

f:id:merrydog:20200921190718j:plain

LEGOマリオ(東京スカイツリーソラマチ内)

可愛くてつい写真📷

 

連休中はまったり。

何かしら、習い事などもあり毎日外出。

将棋教室とスイミングスクール。

将棋教室では最近負けていないらしいです。(本人談)

強い人には何枚落ちかしてもらっているはずなので。それでもホメホメします。笑

習い事については褒めて育てることにしています💦実は褒めるの苦手です😓

先日はパパに将棋ウォーズ対決で勝っていました!やっと勝てるように。

(あ。パパ強くないですが)

将棋会館に行けば少しは級があがっているのかな。現在12級。

気づけばもう1年前💦

 

そして今週はスイミングの進級テスト。今クロール25メートル挑戦しています。

前回のテストでは落ちたので、上がるといいな〜と。

前回はスイミングに入って初めて落ちたので、精神的にガックリきて一時行きたくない病でした。

社会に出る前に挫折をたくさん経験して精神的に強くなっていって欲しいです。

 

それにしても。英語がなかなかうまく行きませんね。

試行錯誤。

Reading eggs は少しずつ前進しています。

まずは国語や算数のように日常生活の一部にすることが目標なので、焦らず😓進めていきます。

 

最近チャレンジの九九マシーンと格闘して悔しがっています。

九九を覚えないと何やら勝てないらしく。

高い高い山を⛰頑張って登っています。

親はがんばれ!と思うことしか出来ないですね。

親って無力。そんなものかもです。