merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

ミニトマトと勉強。他つれづれ

f:id:merrydog:20200607143840j:plain

学校のミニトマト🍅です。

もうかなりの背丈になっています。青いトマトの赤ちゃんも第一関節くらいの大きさに。

この写真では分かりませんが、けっこうなボリュームになっています。

 

だんたん東京も感染者が増えてきましたね。

夜の街にいる方々のようですが。

また自粛生活に戻ったりしたらと思い、娘に問題集を買いました。

Z会のグレードアップ問題集、国語、算数、理科、社会の4冊です。2年生分。

来年の3月までに終わればいいかな、と。

かなりのんびりに構えています。ハイレベ100の読解と算数も同時進行なので。

色々調節しながら、ちゃんと理解しながらやれればな…と思います。

 

今週から習い事(水泳と将棋教室)が再開しました。

久しぶりにやって疲れるようです。

いたわってあげないと、と思いつつ、反抗が増えてる娘によりそうのは難しいですね。

 

www.mot-art-museum.jp

いま行きたい美術展があります。

オラファー・エリアソン展です。

娘と観に行きたい!と思い、夏休みに行く予定です。

なんてキレイなのだろう。目が離せません👀

 

夏休みのことを少しずつ考えています。

自由研究も1つ考えました。どうせ娘は今年も何も考えないと…。笑

考える娘に育てないといけないんですけどね💦

当の娘は昔の漫画に夢中です…😓