merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

算数と国語。つれづれ。

f:id:merrydog:20200506091603j:plain

🍅葉っぱが生えてきました🌱

先日ちょっとしたアクシデントがあって、もうダメか!と思ったのですが葉っぱが生えてきてくれました。ヒヤヒヤものでした。どうか枯れないように🙏

 

さて。算数検定10級、小学2年生程度の過去問を毎日1問ずつ解き、終わりました。

計算間違いはありましたが(←肝心ですが!)全部解けました。

なんとなく安心🙆‍♀️

あみだくじ問題のあと、作るブームが来ています。笑

懐かしいですね。あみだくじ。

 

最近、国語力伸ばそうと、教科書の書き写しを始めました。

娘の文章力の無さったら。親譲りでしょうか。

なので、書き写し。毎日1-2ページですが。

これで読解力や作文力が上がれば、と期待しています。

 

f:id:merrydog:20200507125950j:plain

母の日用に頼んでいたカーネーション届きました😊実母へのプレゼントです。

思ったよりも濃いピンクで素敵✨ 

花は見ているだけで癒されます。