merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

算数検定の問題

f:id:merrydog:20200503091410j:plain

順調に育っています🍅🌱

 

アベノマスクも無事に届き、しばらくはマスクの心配はしなくて大丈夫ですが、ついマスク通販について調べてしまう自分がいます。笑

まだ子供のマスクが少し心配なので…。

昨日は暑かったですね。そろそろマスクを付けたままの外出は暑いです…

 

さて。ヒマなので(笑)1週間くらいかけて、算数検定の過去問をしようと思い立ちました。

ホームページに載っているものです。

検定級は10級、小学校2年生程度。内容をみても、問題なさそう(多分)なので1日1枚やってみます。

昨日は計算をしました。1️⃣10問。

掛け算が怪しかったですが、(まだ半分くらいしか覚えていないはず)たぶん8の段とか順番に足したのかも。

とりあえず大丈夫でした🙆‍♀️

あとは文章問題。出来るかな〜。

ちなみに本人が9級の計算問題も見たいと言い、途中まで解いたのですが

掛け算、割り算で挫折しました。

そして分数を見て、何コレ?!と言っておりました。まあ見たの初めてだからね〜。笑

でも小数点の引き算は解けていました。

どうやらヤマザキのパン祭りの得点で0.5点があり、それで覚えたらしいです。

日常生活と共に覚えると頭に入るんですね。

 

最近手荒れが気になる今日この頃です。