merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

休校中の日々と体温計。

f:id:merrydog:20200311172638j:plain

梅や早い桜が咲き、良い季節ですね。

でも同時に花粉症の私にはツライ…アレグラ飲んでいます。

 

知らなかったのですが。

先日新しい体温計を買いに行ったのですが、3ー4軒売り切れていました。

これもコロナの影響ですね💦びっくりしました。

5件目でゲットして。帰ってきてグッタリしました。

 

さて。最近は学校の宿題も落ち着き、家庭学習にシフト。

なかなか子供のやる気もイマイチですが、可能な限り午前中は勉強させてみようかと。

以前よりは、ハイレベル100の問題集の算数と読解力(同学年)が進むようになりました。

今日読解力の問題集を見て思ったのですが、改めて詩って難しいと思いました。

単に私の読解力不足なのですが、間違ってもどう説明すべきか迷います。

 1年生の問題なのに手探りって💦

 

今日は部屋の模様替え等をしながら子供部屋を作りました。

娘は大喜びでした。

古いソファーに寝そべったり、ジャンプしたり👀、ドミノしたり。

でも勉強机はリビングのままです。

今のところ嫌がってはいないので…。

 

まだまだ続く休校。

少しでも快適に、楽しくなるようにしていきたいです。