merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

ひまわり枯れる。他

f:id:merrydog:20190609142915j:plain


ひまわり🌻さん、枯れました。

何がいけなかったのか分かりません。

芽が出るまでは順調だったのですが、あんまり水を吸わなくなり。

寿命だと思って諦めました。

幸い?学校から朝顔を持ってきていたので、それの成長を楽しみにしている娘です。

 

写真は娘の自由帳です。「世界にひとつだけの花」の歌詞を書いています。

耳から聞いたままに書いてあるので所々間違っているのですが、直そうとすると怒られます。笑

普段、時々私が仕事でいないので実母に預けているのですが、宿題後自由時間を設けているそうで、その際に書いたらしいです。

ほかに幼稚園時代の園歌、校歌を書いたり。ある時は、漢字にハマって1年生のを書いていたり。

それに最近、母が掛け算を少し教えたそうで、少し興味を持っているようです。

教えたのは2の段までらしいですが、その先を気が向いたらやってるらしく。私が知らない間に(笑)2桁の足し算もちゃっかり覚えたそうで。

まあ興味があることを進んでやるのは素晴らしいことだと思い、見守っています。

私の学習方針としては、先取学習ではなく、いつもちょっと先くらいを目指してます。

 

そういえば、ハイレベル100の問題集も少し進めています。11くらいまでいったかと。でも必ず何か間違えて。

娘の知らない表現があったり、よく読まないと間違える、ということを学べるだけでも有難い問題集ですね。

 

今週も無理せずがんばります。