merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

ひまわり観察 他。

f:id:merrydog:20190528211108j:plain

チャレンジ1年生、6月号にひまわり観察セットが付いてきました。左。

タネは2つ。

右もタネを2つ入れましたが、こちらは根っこ観察用らしいです。

さて。芽が出るまでに4-15日と書いているので、それまではじっと観察です😃

15-25度くらいが適温のようですが、もっと暑いかも。ちょっと心配ですが。

 

娘はすでに名前を付けて可愛がっています。

私はこういうのが苦手(土いじり)なのでドキドキです。

無事に育つといいな〜。

 

昨日は娘、星の王子さまの絵本を読んでいました。

www.hisakata.co.jp

名作は何度も読んでほしいですね。

私は小さい頃読んでもあまり分からなくて。

大人になってから小説を読んだりしました。

いつかフランス語で読みたい🇫🇷なんて。

英語も読めないのに。笑

子供は英語で本を読めたらいいな、を目標にしてます。

 

ちなみに娘のReading eggsは、3-7歳のプログラム、lesson43まで進みました。

フォニックスやっています。

Did,dadなどの単語が出ていました。

私の知らない単語も。。(汗)

どのくらい身についているのか分かりませんが、時々テストがあるので、それでパーフェクトになったら次のlessonに進むようにしています。

娘なりにがんばっています😃