merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

将棋、水泳、勉強

いつの間にか春ですね。もう。

娘の卒園式が刻々と近づいてきます。

それなのにまだ私の卒園式の洋服を買っていません!!笑

入学式の準備ももうしないと。。上履き入れやお道具入れ。作るか買うか。

 

さてさて。

最近の将棋。棋譜並べをしています。

ネットから棋譜(というかプロの方の将棋データですね)を見ながら、実際に並べる。

考えずに黙々と。

プロの方の将棋は、最後の詰めまでしないで勝負がつくようなので、なぜ負けたのか最後の負けがはっきり分かるまで娘が考えます。

短い対局だと70-80手、長いものだと160手くらいあるようです。

私は教えられないので、良い練習だと思います。

その他に1局か2局、子供とするのですが、いつも負けます。笑

週1回行っている教室の子は皆強いので、けっこう娘はまだ負けてます😞

 

水泳は週1で教室に通っています。

先日ついにゴーグルを買いました。

水に潜ってお鼻ブクブクというのが時々出来なかったのですが、ゴーグルのおかげで毎回できるようになりました。

少しづつですが、進歩しているようです。

今月進級テストなので、少しでも上がるといいなと思います。

 

お勉強は大してしていないのですが、現在しまじろうをとっていて、そのままチャレンジ1年生に移行予定です。

ちなみに紙ベースのほうです。目が心配なのと、私の古い感覚で。笑

先日、チャレンジ1年生の特別号送られてきて、チャレンジスタートナビが付いてきたのですが、ものすごく喜んでいました。お遊び感覚ですね。

ずーっとやりたがるので、時間を区切ってやっています。

 

やりたいことは数あれど、なかなか出来ませんね。

毎日棋譜並べをするだけで実際は精一杯です💦

もうちょい頑張ります。