merryの気ままな子育てと趣味のブログ

小学校4年生の娘とのゆるい生活。

水泳と将棋とお勉強

先週スイミングスクールテストで、進級しました。8級になりました😊

まだお鼻のブクブクがちょっとあやしいですが、飛び込める程度です。

そして今週から隣のクラスへ。

お遊びの要素が少し少なくなりました。

スイミングへの入り口はこれぐらい楽しい方がいいかもしれませんね。

 

一昨日、久しぶりに娘に平手で勝ちました!(笑)

という話は置いておいて。

昨年の夏に将棋教室に入る前よりは強くなったと思います。あくまで個人的に。親バカ的に。笑

まだ級はありません。時々12級の子に勝ったりするようです。

最近1手詰の本を自分で解いてくれるようになりました。

なので3手詰を解こうかな〜と思っている矢先、お教室で見て頂いた方から棋譜を覚えたほうがいいよと言われました。まだ将棋の形になってないのかもしれませんね。

ちょっとインターネットなり本なりを探そう思います。

 

しまじろうは、1月を急いで終わらせ、今は2月のキッズワークが終わり、思考力ワークを解いている最中です。まあまあの進度ですね。

4月からは公立の小学校に進みます。

特に先取りはしてないです。

4月以降進研ゼミを続けようか、他のを試すか思案中です。

そもそも宿題が出たら、通信教育のテキストなんて出来るんだろうか問題。があると思ってます。笑。そこをやらせるのが親役目なんでしょうけれど。

 

そういえばここのところ、嬉しい変化が。

本を自分で読んでくれるようになりました!!

「おんなのこの めいさくだいすき」シリーズです。

お正月にお年玉で自分で買ったのが良かったのでしょうか。笑

読書女子。大歓迎です😃

しばらくしたら精読をさせてみようか。。。考え中。

少しずつがんばります。